毎年恒例



夏休みでした。


で、今年も行ってきましたラ イ ジ ン グ。直前まで今年は行かなくてもいいかなーと思っていたけどやはり行かねばということで急遽チケット購入。毎年行ったり行かなかったりの友人たちも今年は参加ということで友達の友達も含め4人で参加。去年は雨だったけれど今年は大丈夫そう。4時くらいに到着しとりあえずビール。そしてモツ煮込み。2年前も最初に食べたのはモツとビールだったはず…。いろいろ飲んで食べて走り回ってたらあっという間に一日目終了。不思議なことにここではいくら飲んでもまったく酔わないんだよなー。飲んで走ったりしてるのになぜ…?みんなでごはん食べてたら地下鉄間に合わず。思いのほか駐車場が遠かった。駐車場まで30分くらい歩いた。遠いよ…。車で友達の友達に送ってもらって帰宅。飲みに行った同居人はまだ帰っていない模様。こりゃ帰ってくると絡まれるぞーと思いながら急いでシャワー浴びて寝ようとしたら帰ってきたー!おみやげだよと吉牛をくれる同居人。ありがとう、でももう明日早いから寝るね、牛丼は明日食べられたら食べるねといってそーっと寝ようとするも楽しそうにしゃべっているのでちょっと付き合って先に寝た。
翌日はお昼頃に待ち合わせしてバスで会場へ。今日もいい天気。

去年も食べておいしかったい ち ご け ず りを食べに。

これは去年の写真だけど今年のは練乳がムースみたいになって上にかかってた。今年もうまい。この日もあちこち飲みながらいろいろ見る。途中食べたジンギスカン丼がありえないまずさでがっかり…。しかしキ ョ ン キ ョ ンはかわいかったー。最後にC h a r a。懐かしい曲満載。帰りは同居人に迎えに来てもらってそのまま同居人の実家へ。翌日は朝から畑で野菜の収穫。ゴーヤも大きくなっていた!ズッキーニ、なす、トマト、きゅうり、青唐辛子、ピーマン、ねぎ、じゃがいもなどなど。ダンボールいっぱいもらってごはんを食べて帰る。帰りソフトクリームを食べに行こう!とちょっと遠回り。なぜかこんなところにあるブ ル ー シ ー ル ア イ ス。今年のはじめ沖縄へ行ったときに食べたここのマンゴーのソフトクリーム。ソフトクリームとアイスクリームが組み合わせられるということでココナツのアイスと。

17日もお休み。午前中いっぱい寝て午後からはもらってきた野菜の処理。大量の青唐辛子は柚子胡椒に。またこの本。

私の保存食手帖 (ESSEの本)

私の保存食手帖 (ESSEの本)

他の野菜も刻んだりゆでたりであっという間に夜。晩ごはんはゴーヤを使ってチャンプルー。これまたおいしかった!ということで食べて飲んで夏休みも終わり。